プロフィール

1977年、神奈川県川崎市生まれ。東京都在住。
日中エンタメプロデューサー。中国市場進出専門家。
中国エンタメ専門の株式会社アクセスブライト元COO。
株式会社イー・ビジネス顧問。
JC FORWARD顧問。

エンタメ業界歴20年。中国エンタメ歴15年。エンタメコンテンツの中国進出プロジェクト50件以上の経験と実績を礎に、中国エンタメ市場に特化したコンテンツビジネスプロデューサー、エンタメビジネスコンサルタントとして活動中。大学等での講演多数。「日中エンタメ事情」「中国ゲームビジネス」「中国エンタメビジネス」等。

経歴

大学時代に北京大学へ留学し、中国の巨大なエネルギーに初めて触れる。
その時のインパクトがあまりにも強烈で、その後常に中国を気にしながら生きていく。

20代~30代前半にかけては、エンターテイメントの巨人「コナミ」でインターネットを活用したオンライン、モバイル、スマホ事業に従事。

・コナミ子会社の株式会社インターネットレボリューション執行役員
・コナミデジタルエンタテインメント統括プロデューサー

遊戯王オンライン立上げや「プロスピ」「パワプロ」「ウイイレ」等トップタイトルのソーシャル&スマホ事業化を担う

「コナミでの修行時代が今の自分の80%を作っている」と言っても過言ではないぐらいにエンタメの極意やビジネスマンとしての基礎体力を叩き込まれた。血を吐くほど大変な日々だったが、あの苦労時代があったからこそ今があると感謝をしている。

コナミ時代に、ダンスゲームポータルを中国で立ち上げるプロジェクトを担当。この時、中国エンタメビジネスの巨大な成長を肌で感じ、忘れられなくなる。

その後も「中国担当は自分だ」勝手に思い込み、自身の部門や役職とは一切関係なく、中国案件を社内で支援しまくった。もちろん上司部下含め各方面から「なんでお前がやってんだ?」と突っ込まれるが、こちらの熱量も半端ないので何故か許されていた。いい社風だと思う。

30代中盤は、コナミ時代の縁でレイヤーズコンサルティングに転職し、新規ビジネス開発を経験。語り切れないほどの様々な事情や思いがあってコナミを退職し、初めてエンタメから離れた。が、超がつく大手企業のビジネス開発をいくつか担当して、とてつもなく視野が広がった。感謝。

30代後半~、コナミ時代に一緒に中国案件を取り組んだアクセスブライト社柏口さんと再会。もはや運命、お告げだと感じ、中国エンタメ市場に全エネルギー捧げるべくアクセスブライトにCOOとして参画。

アクセスブライトでは、ゲーム・映画・アニメ・舞台・ライブ・イベント、グッズ、ファンクラブ、SNS等々、ありとあらゆるエンタメプロジェクトを最前線の現場で実行する。
※具体的な実績については、活動実績をご参照を

中国エンタメ市場の魅力、売上、利益、コンテンツの賞賛、期待に応えた嬉しさ、誇らしさ等、中国エンタメ進出のいい面を全て経験。反して、市場が変わる速度、法やルールの違い、常識や考えの違い、文化の違い、裏切り、妨害等、あらやる難しさやリスクを経験。

国と国の間に挟まる苦労・苦痛をトラウマになるほど経験する。もはやノイローゼ一歩手前。一方でエンタメやコンテンツが国境を越えて支持された時の快感・充実感・使命感が僅かに勝る。

人生を通して取り組んでいく仕事・テーマ・使命と考え、日中エンタメプロデューサーとして独立。現在に至る。

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